梱包資材とは

梱包資材とは 梱包資材の種類、弊社の梱包資材

梱包資材 工業用梱包資材メーカーが解説

梱包資材とは 梱包材・包装材

私たちの身の回りにある様々な品々は物流という機能によって手元に届きます。物流機能を使って出発地点から目的地に届くまでの間、製品を包み守っているのが梱包資材です。また輸送中だけではなく倉庫内での保存や保護を担うのも梱包資材です。梱包資材とは製品を輸送・保管する際に用いる資材の総称で、段ボール・エアキャップ・ビニール紐や梱包用フィルムなど製品の特性や輸送・保管状況によって様々な種類があります。また古紙や布切れなど本来は梱包資材として製造されたものでなくとも梱包資材としてよく利用されるものもあり、梱包資材は「包み」「保護する」機能性そのものも指す言葉だと言えます。

梱包資材の歴史 包む技術

梱包資材の歴史 旧石器時代の痕跡

梱包資材

梱包資材を用いて、保存のためあるいは輸送のため「包む」という行為はいつからあるのでしょうか。イスラエルのケセブ洞窟ではなんと旧石器時代の保存食の痕跡が発見されており、当時の人々は保存食を乾燥させたシカの皮で包み保存していたそうです。包む(梱包する)という行為の土台には「手に入れた食料を一度に消費せず保存して蓄える」という人類の古来からの生存戦略があり、それによって様々な梱包資材が発明され発展してきました。
現在でもこの生存戦略は有効で、備蓄食料としては缶詰が人気です。
昔の日本人が使用していた梱包資材は「葉」や「茎」など植物由来のものが多かったようです。例えば「包む」と語源が同じである苞(ツト)は日本に古くからある藁などを素材にした植物の梱包資材のことを指します。米を収穫した後の藁は大量に入手しやすく、藁の中が中空状態になっていることから天然の緩衝材としての機能もあり、通気性保温性に優れていることから米俵やコモ樽などの梱包資材の素材として採用されてきました。さらに藁は梱包資材として使用した後はかまどの燃料、腐熟させ堆肥として使うこともできます。

身近な梱包資材 段ボール梱包

身近な梱包資材 段ボールの歴史

段ボール

段ボールとは、2枚の紙の間に段を付けた紙を挟んだもののことで、これを箱型にした段ボール箱は最も身近な梱包資材です。ボールとは、板紙のことを指します。
[段ボールの歴史]
1856年イギリスで帽子の汗取りのために紙に段を付けたものが特許を取得しました。この紙を梱包資材と最初に使用したのはアメリカで、1871年にガラス瓶の破損防止に瓶と瓶の間に入れる緩衝材のように使われています。その後、段がついた紙の一枚の紙を張り合わせた片面段ボール、両面段ボールが開発され、現在のような段ボールの姿になりました。
[段ボールの種類]
段ボールの段部分の高さをフルートといい、梱包資材の用途によって高さに違いがあります。紙の段が高くなると垂直の圧力に強くなり、段が低いと平面的な衝撃に耐えるようになります。最も薄いものはEフルートと呼ばれる約1.5mmのもので、一番厚いものではAAAフルートという15mmのものがあります。
段ボールは年々薄くなり、機能面でも進化しています。例えば電子機器用の梱包資材として使用される段ボールは、カーボンを表面に塗工し導電性と防錆効果を有しています。その他にも硫黄分を含まないものや、硫黄水素を吸い取るものが防錆段ボールとして活用されています。
→防錆とは

身近な梱包資材2 発泡スチロールの歴史

発泡スチロール

発泡スチロールは、段ボールに次いで梱包資材としてごく身近な存在です。
発泡スチロールは1950年に住宅用断熱材としてドイツBASF社で開発され、日本では1959年より国産化されました。発泡スチロールは発泡成型によって作られています。発泡成形では、小さな樹脂に発泡剤を含浸し空気の気泡を発生させ約50倍にまで膨張させます。空気によって膨張しているため体積に対して非常に軽量になります。発泡スチロールの体積のうち9割は空気だといわれています。さらに断熱性やクッション性を有し、金型に沿った形状にできあがるため成形も容易です。

紙袋 ラミネート加工

紙袋

紙袋も身近な梱包資材の1つです。紙袋は低コストで生産でき、印刷性に優れています。主な用途としては食品包装用や一般包装に幅広く活用されてます。紙袋は紙でできているため水や油には弱い性質がありますが、紙にフィルムやアルミ箔を貼り合わせるラミネート加工技術によって、耐水性や耐油性・ヒートシール性などを付与することができます。株式会社ウインテックスでは、このラミネート加工の受託生産も承っております。国内最大級の広幅ラミネート加工で、紙や不織布、アルミ、クロスにラミネート加工が可能です。
→株式会社ウインテックスの設備一覧を見る

 株式会社ウインテックスの工業用梱包資材 フレコンバックや保冷ボックスなど

株式会社ウインテックスは、気化性防錆紙・防錆フィルム・ラミネート加工製品やフレコンバックなど、企業様向けの工業用梱包資材を製造販売している会社です。輸送用の梱包資材をお探しの方や、ラミネート・塗工の受託会社をお探しの方、梱包を自動化する機械設備の導入をご検討の方はぜひ弊社の製品をご覧ください。

※画像クリックで詳細を見ることができます

ラミネート加工品

ラミネート加工品

塗工品

塗工品(防錆・防湿・防滑・防虫など)

フレコンバック

フレコンバック

保冷バッグ

保冷バッグ

災害用給水タンク

災害用給水タンク

フレコン自動充填機

自動梱包機

パレット梱包機

パレット梱包機

自動ストレッチフィルム梱包機

ストレッチフィルム梱包機

ラミネートや保冷ボックスなどの梱包資材、輸送用梱包容器、梱包のための機械について詳細情報をご希望の方は、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ戻る