パレタイズとは

パレタイズとは パレットへの積み付け作業を効率化する方法

パレタイズとは パレットの種類

パレタイズ

パレタイズとは、製品を輸送・保管するためにパレットに整理して積み付け、ベルトやストレッチフィルムで固定する梱包工程や梱包形態を指します。
パレタイズされる製品の多くは、箱や袋、プラスチックケースなどに個包装された状態です。個包装をそのまま輸送ラインに乗せる場合は、ばら積みと呼ばれ、パレタイズされた製品と比較すると耐久性や効率性が落ちます。
パレタイズした荷物を開梱しパレットから取り出す作業は、デパレタイズ、デパレと呼ばれています。

パレタイズに使用するパレットの種類

木製パレット

木製パレット

スチールパレット

スチールパレット

プラスチックパレット

プラスチックパレット

スキッド

スキッド

ホリフトシステム①
ホリフトシステム②

パレタイズを効率化する物流容器「ホリフトシステム」をご紹介します。
パレット・容器・ラック一体型で、内袋部分はフィルムやエアキャップ、ネットなど製品に合わせて選ぶことができます。
ラック不要で8段まで安全に段積みが可能です。
折り畳み式で、使用しない時は小さく保管できます。

ホリフトシステムの資料は、こちらからすぐにダウンロード可能です。
資料ボタンをクリックしてご覧下さい。

パレタイズのメリット パレットによる効率化

パレタイズのメリット

パレタイズするメリットは、「コスト削減」「生産効率向上」「安全性の向上」「省スペース化」「製品の品質向上」などがあげられます。
パレタイズによって製品の輸送形態を標準化することで、輸送・倉庫管理が快適になります。
フォークリフトやハンドリフトによる移動(機械荷役)が可能になるため、省力化にもつながります。さらにばら積みされた荷物は、輸送時の揺れで荷崩れするリスクがありますが、パレットに積載し固定されている製品は、輸送中も安定した状態を保つことができ安全です。
生産者だけではなく、荷受人にとってもメリットがあります。パレタイズされた製品は、荷物の受け入れ・整理・管理が容易です。さらにスタッキングが可能なため倉庫の省スペース化にもつながります。

パレタイズの方法 安全のための注意点

パレタイズの手順

  • 手順1

    製品の包装・整理

    パレタイズの手順①

    商品や物品を整理し、同じ種類や大きさの商品をグループに分けます。

  • 手順2

    パレットへの積み付け

    パレタイズの手順②

    商品をパレットに敷き詰めます。同一の製品を積み込む場合と、様々な重量やサイズの製品を混在状態で積む場合があります。
    混在した製品を積載する際のコツは、スーパーで買い物をするときの袋詰めの方法と同じです。牛乳パックやお茶は、袋の一番下に配置し、果物や野菜は上のほうに入れます。
    パレタイズする際も同様に重量があり丈夫なものを下層に積み付け、軽量で柔らかい製品は上部に積みつけます。
    荷崩れが心配な場合は、
    製品と製品の間に防滑紙を挟むことで、手軽に安定性を向上させることができます。

  • 手順3

    パレットへと製品の固定

    商品を固定するために、ストレッチフィルムやプラスチックバンドなどを使用します。
    ストレッチフィルムは、製品の固定及び保護に有効な手段です。農作物を輸送する場合は、ストレッチフィルムをひも状により合わせ、湿気対策が取られるケースもあります。
    ンドによる固定はフィルムと比較して樹脂の使用量を削減でき、開梱もハサミやカッターのみで簡単にできるというメリットがあります。

  • 手順4

    フォークリフトによる移動・機械荷役作業

    パレタイズの手順③

    パレットをフォークリフトなどで移動し、保管または輸送します。
    トラックに積載する場合は、フォークリフトの爪ですでに積んであるパレットに接触したり、パレット同士の接触でストレッチフィルムが破損しないように注意してください。重量があるものをトラック荷台の前方に配置します。重量があるものを後方に配置すると走行時にスライドする危険性が高まります。

  • 手順5

    デパレタイズ

    デパレタイズ(Depalletizing) は、パレット上に載せられた荷物を取り出す作業を意味します。
    デパレタイズを手作業で行う場合は、ハサミやカッターを使って、パレット上のストレッチフイルムやプラスチックバンドを切って開梱します。商品を取り出し、適切な場所に整理します。大量にデパレタイズを行う場合は、機械による自動化も有効です。

パレタイズに使用する機器 自動化の機械

パレタイズ自動化①

パレタイズ効率化機器「エルゴパック」
エルゴパックは、作業者の負担を軽減するパレタイズ半自動化ツールです。チェーンランスが梱包物の下を滑り出て作業者にバンドを受け渡すため、腰を曲げたりしゃがんだりする必要がありません。
エルゴパックの活用例は下記動画をご覧下さい。

★エルゴパックの導入を検討されている方、詳細情報、デモをご希望の方はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。
→エルゴパック詳細ページを見る

パレット梱包機エルゴパック動画

電動式パレット梱包機エルゴパックの資料は、こちらからすぐにダウンロード可能です。
資料ボタンをクリックしてご覧下さい。

パレタイズ自動化②

パレット活用推進策3:パレット梱包作業の効率化
自動ストレッチフィルム掛け機を導入することでパレット梱包作業の効率化が実現します。パレット梱包時に使用するストレッチフィルム掛け作業を効率化できるランテックなら、人力でラッピングする際の三倍以上も引き延ばして梱包するためストレッチフィルムを無駄なく使用でき経済的です。またリモコンで操作できるためフォークリフトから降りずにパレット梱包作業を完了できます。
→ストレッチフィルムによるパレット梱包の詳細ページ

ランテックの資料は、こちらからすぐにダウンロード可能です。
資料ボタンをクリックしてご覧下さい。

パレット保管効率を最大化する樹脂パレットホリキューブや、パレット梱包作業を快適に効率化できるエルゴパックやランテックについてお問い合わせの方は以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

→物流容器製品一覧
→機械設備製品一覧

ページ上部へ戻る